ハッピーのきっかけ♡

昨日よりも今日がちょっとだけ幸せな日になりますように。

「幸せ」って?辿り着く答えはやっぱり1つ

 

f:id:niconico-life:20190521123908j:image

 

 

初めまして(^^)!

今日からはてなブログを書き始めることにした

ミントです🌱

 

三日坊主になってしまったり、

考え過ぎて更新をしなくなったりする可能性

が大なので笑、

まずは継続できるように頑張ります。

 

 

1回目のテーマは

「幸せってなんだろう?」

っていうこと。これってみんな一回は

考えるのではないでしょうか?

 

私自身今就職活動中で(年齢が笑)

自分が一番幸せになれる仕事ってなんだろう

どの道を選べば幸せになれるんだろうって

いうのをぐるぐる考えてます。

 

 

でも結局「幸せ」って何?

って思います。

幸せって人それぞれってよく言うけど

本当にその通りだなぁって。

 

 

私なんて人々の命を多く抱えて、

更にいくつもの条件を突破しないとなれない

消防士やパイロットなんてなりたくもないけど

それが夢の人もいる。

 

その一方で先生とか残業が大変で

親からのクレームも大変で

自分の身を削ってやる仕事でも

やりがいを持ってできる人もいる。

 

職業だけではなく、生活においても

幸せってバラバラで。

 

 

例えば大金持ちで何でも買えて

社会的地位も高くて

多くの人に必要とされていることを幸せに

感じている人もいる一方で

 

 

究極の負けず嫌いで、

ちょっとでも資産が下がったり

沢山お金があるのにもっともっと欲しがって常に足りないって毎日ピリピリしてる人もいる。

 

 

お金が無くて、

子どもに好きなことをさせてあげられなくて

仕事が大変でも生活のために辞められなくて

お金があれば

とかお金が無いから諦めることが多くて不満いっぱいで生きる人もいれば

 

 

お金は最低限あれば良いって思って

その中でやりくりするのを楽しめる人もいる。

お得に生きられるように色々調べたり、

我慢するじゃなくて、節約をする!って

楽しみながら生きている人もいる。

 

 

そういうのを見てると

これがあったら幸せとか

こういう人生なら幸せとか

そういうのじゃないんだなって思う。

 

 

じゃあ幸せってなんなんだろう。

何でみんな幸せになりたいって思うんだろう?

何で「あの人幸せそう」とか言うんだろう?

どこを見て「幸せそう」って言うんだろう?

 

そんな疑問が沢山ある中で

結局私が辿り着いたのら

 

 

「笑顔」

 

 

でした。

どんな仕事だって、生活だって

当事者が笑っていたら、楽しそうだったら

それは「幸せそうに見える」のかなって。

実際自分の心の中はどうであれ、

側から見て「幸せそう」の定義は、

どれだけ心から笑って過ごしているか、

これに限るんじゃ無いかなって。

 

 

では自分自身の中では?

どうなれたら幸せなのか。

 

 

これも簡単で、すぐ誰でも幸せになれると思います。その方法は

 

 

「感謝すること」

 

 

人が不満を感じて、幸せに感じられないのは

自分に無いものを見て、

人と比べて、落ち込んで悔しくなって

欲張ってしまうから。

就活であれば、内定1つあっても

あの人は2つある、あの人は外資から貰っている...とか

恋人であればすごく優しい彼氏でも、面白いことを言ってくれない、無口だとか。

 

 

逆にあるものに目を向けて感謝したらどうなるんだろう。

就活も、大変だけれど自由に働く場所を選べることに感謝するべきだし、恋愛だって自分のことを好きでいてくれている人がいるだけで感謝したくなる。

 

感謝で溢れたら、毎日それは楽しくなるし

どんな大変なことだって

前向きに考えられると思う。

 

 

だから幸せになるには

自分の人生に感謝すること。

感謝できることを沢山見つけること。

そして、周囲に幸せを与えるためには笑顔でいること。楽しくどんなこともこなすこと。

 

 

幸せは伝染します!

もし読んでくださった方があれば

ぜひ今日一日まずは笑顔で過ごしてみてください💕!

 

 

ミント🌱